山梨観光 17 武田神社 [寺社仏閣]

武田神社は以前も何度かご紹介しているので、今回は軽くご紹介します。
DSC_0481.jpg
DSC_0483.jpg
DSC_0487.jpg
武田神社(たけだじんじゃ)は、山梨県甲府市古府中町にある神社。
躑躅ヶ崎館の跡地(武田氏館跡)に建てられており、武田信玄を祭神としています。
旧社格は県社。
DSC_0488.jpg
DSC_0489.jpg
【拝殿】

甲府市内でも有数の観光スポットって事もあり、夕方4時頃でも沢山の人が来ていました。
DSC_0491.jpg
【甲陽武能殿】
DSC_0494.jpg
【名水、姫の井戸:水琴屈】

まぁ、こんな感じでしょうか。他に見所はそうありません。ってか、この神社は好きじゃないのですよ。何でしょうね、お高くとまった感じ?とでも言いましょうか。
前回参拝した時に御朱印をお願いした時の事。
もうやる気のないジジイが出て来て、「はい!」と早く渡せと言わんばかりに不機嫌そうに言われました。
しかも戻ってきた御朱印帳の文字が下手という訳ではなく、雑極まりない感じ。たかが奉納と書いているだけなのに、その文字さえ雑なんです。朱印は滲んでいるしで最悪でした。
思わず「何なのこれ?」というと、そのジジイは言いました。
「はい、次」って・・・。

はぁ?でしょ。
御朱印とは言ってもたかが300円ですよ。されど300円。
しかも「はい、300円」と言われました。普通「では300円お納め下さい」とかいうのが礼儀でしょ。駄菓子屋か!?と思いました。それも神に仕える人達の心意気がこんなもんなんだとは甚だ可笑しいっていうか腹立たしい気分になりました。
たぶん、この神社で同じ気持ちになった人は数多くいると思います。次に御朱印をもらった人も見て笑っていました。
本当に酷いというか切ない出来事でした。
それ以来、この神社は嫌いなのですが、前回の写真はまあり巧く撮れていなかったので今回伺う事にしました。
で、ここから程近い場所に宿を取りましたので、次回はそのホテルをご紹介します。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。