相談事 [ひとり言]

今、会社の中がもうぐちゃぐちゃなのですよ。

うちの現社長が前社長の奥さんが引き継いでいるのです。本当は前社長が亡くなられた時点で閉めたかったらしいのですが、社員を路頭に迷わすことも出来ないので今までなかった所長役職を作って継続することになったのですよ。

まぁそれから4年近くが経過しました。
すると、この所長が自己判断で何事もやってしまうのですよ。ただもしもその結果問題が発生した場合には処理してくれれば良いのですが、全くそんな事はなく、問題が発生すると責任転嫁し本人は逃げてしまうのです。

まぁ、以前にも紹介したいのですが、中小企業の当社では必要な人材ばかりで経営しているので、ひとりでも欠けるとアタフタしてしまうのです。
本当には、前社長が亡くなられた時点で僕が引き継げば良かったのですが、年齢的なものと私的な理由でその時には辞退したのです。

で、度々会社を揺るがす問題が発生しました。
それでも、僕が社長のバックアップをして何とか切り抜けてきたのですよ。

そして、最近。
この所長が社長に対して、また問題的な発言をしたのです。

仕事の関係上、ある企業の傘下に入っているのですが、そこに従業員の半分を置いておくことが出来なくなり、別の会社に残り半分の従業員の資格を移行して仕事を続けて行こうとしていたのです。
ただ、この所長が引き受け先企業の言いなりなのですよ。
その引き受け先企業は元々前社長が大きくし今日に至っているわけです。しかも当社も資格移行すると同時にそれなりの売り上げも提供するわけなんです。億以上の売り上げは提供するわけですから、持つつ持たれつの関係なのに、凄く卑屈になり・・・。
まぁ、先方も現在団塊の世代をとっくに過ぎた施工者しかいない為に、教育もせずに当社の優秀な施工者が加われば、仕事が多く受注できるわけで利点も多いのです。

社長からすれば、「どうしてそんなに卑屈になって、相手にぺこぺこする必要があるのか?」というと、昔と事情が違うんだ!というらしい。仕事を知らない元主婦の社長は言い返せないらしく・・・。

でも、現社長に引き継いでもらう時にみんなで「奥さんを社長にする以上は精一杯バックアップして楽させてあげよう」と言っていたのに、その空気は何処へやら・・・ですよ。

で、遂に社長が堪忍袋の緒が切れてしまい、きつく言うと「じゃぁ、僕は今回の移行の件からは離れます」といったらしいのです。
それならそれで仕方がないと、社長は別の社員を資格移行の手続きをさせようと決めその所長に告げると、その社長が立てた社員に「今回の契約は私が責任者になっているから契約は一度解約し、最初から手続きをして」と言ったらしいのです。要は責任者から名前を外しなさいと言ったらしいのです。
経営者でもないのに、勝手に責任者を降りるとか、あの仕事はしないこの仕事はしないと言う事が罷り通るか?と言うと「社長の支持は絶対ですから!」というらしいのです。

社長は度々、「事後報告は大変困るから、大金が動くとき、クレームが起きた時には、早急に連絡を下さい。仕事の流れもしっかり報告を下さい」というのに、いつも事後報告ばかりで、社長もホトホト疲れきっているご様子。

あくまでの個人的な考え方なのですが、この所長はあわよくば会社を乗っ取りたかったのでしょうね。
でもそれを僕が社長にアドバイスをして悉く阻止しているので、僕のことも影で悪く言っているらしいのです。

僕はあくまでも中立な意見しか言っていないのですが、それをマイナスに取っているらしく・・・。
で、社長や僕がいないところで他の事務員に、今後の事を勝手にイメージし、所長側に付くように煽っているのだと思います。で、この事務員も馬鹿なのか無知なのかは知りませんが、その所長側に付いているご様子で・・・、勤務態度も悪いのですよ。
パートの事務員は特に酷くタイムカードにウソの報告をするのです。休憩していても休憩なしと書いたり、時給なのに1時間くらい寝たり・・・。勝手に時間を延長したり短めたり・・・。ただ、今請求書を一任しているので、社長的には請求書の事を考えると簡単には・・・・、って感じなのでしょう。
流石の僕もイライラして「私的な感情を仕事に持ち込まないように」と言うと、話は違う方向へと進み終了。

社長に報告すると、社長は所長の事で精一杯のご様子で・・・・。
ただ、今回の事で社長は心底自分の不甲斐なさを痛感したと考え込んでいて・・・。

まぁ、愚痴なのですがね。

僕個人的には、この所長と事務員を勤務態度とタイムカード偽証を理由に解雇にして、新しい社員を入れた方が今後のためになると思うのですが、皆さんなら、どうされますか?





nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

kou

大変そうですね。勤務態度だけでは弱いと思いますがタイムカード偽証は理由が成り立つと思います。

私は本社から支店?に移動して半年になりますが、本社勤務時代は倫理規定違反で3人に辞めてもらいました。今の支店は比較的平和なのですが、本社で私の後任になった責任者は、私が嫌いなのか本社の様子を知られたくないのかわかりませんが、定例会議で支店の社員とは連絡を取り合わないようにと発言したそうです。まあ、こんな様子もすぐに耳に入ってきますが^^;

私の異動理由は支店の業績悪化と職場空気の入れ換えが理由ですが、今はギリギリ持ちこたえてます。あと5年がんばりますよ!
by kou (2015-04-16 11:26) 

mirai

kouさんもブログを拝見していると結構大変そうですよね。僕もかなりいい加減な人間なのですが、仕事だからと一度踏みとどまって考えて行動しているつもりなのですよ。

ってか、皆さん苦労しているのですね。まさに【正直者が馬鹿をみる】ってところですね。
by mirai (2015-04-16 14:34) 

junko

もう、所長もやけど、その事務員なんかイラッとする。
そんなぬるい仕事して金もらってるなんて神経疑うわ!
辞めさせるべし! 今時そんな態度で継続雇用しようなんて
とこはどこにもない
by junko (2015-04-16 20:04) 

mirai

junkoさん、そうですよね。辞めさせるべきですよね。
本当に腹が立つのですが、まぁ所長の問題が解決すれば考えるそうですよ。それまでの辛抱か・・・。と我慢してます!
by mirai (2015-04-17 16:11) 

piroshiki

どうもどうも。
なにやらすごい深刻なことになってるみたいですね。
所長さんが全ての元凶な気がするので、解雇の方向がうまくいくでしょうね。
でもそう簡単にできないところが企業ですからね。
精神的に参ってしまわないように頑張ってください(><)
by piroshiki (2015-04-17 22:51) 

mirai

piroshikiさん、ありがとうございます(^^)
そうなのですよ。精神的に参っちゃいますよね、こんなのが続くと・・・。


by mirai (2015-04-22 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

深大寺GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。