あの相談事・・・そして [ひとり言]

前に会社のことで相談しました。
事務所の所長と事務員の話。

遂に所長が退職届を提出しました。
水面下の長い長い戦いでした。

4年前から始まっていた水面下の問題点でした。
所長は仕事は真面目にこなしてくれるのですが、いざという時に逃げてしまうのです。そしてその尻拭いはいつも僕に・・・、というか、結局ぼくがしないと収拾がつかなくなるので・・・。
仕事柄、お客様から依頼された商品をメーカーに頼み、それを取り付けますが、その商品を間違えまず。間違えることは致し方ないと思うのですが、それを誤魔化そうとするうえ先方のせいにする始末。問題が起こると、「それは誰々の問題だから・・・」と逃げる。
責任者会議には理由をつけて出ない。

社長に報告することが捏造されて違っている。

結局、自分の身から出た錆を他人に掃除させるタイプの人なんです。それでも劣勢企業としては同じ才能の人材を入れるのは至難の業でして今まで我慢していました。

そして遂に最大の事件が勃発し、それを社長が確認しようと話しかけると「じゃぁ、いつでも辞めますから!」と逆ギレ!
相手が女性だから舐めてかかったのでしょう。

それから2ヶ月何にもないままだったのですが、売り上げが低迷している事を追及しようと応接に呼び出すと、退職届を提出してきたそうです。
しかも2週間後に辞めると言ってきたそうなのです。社長は「退職届は受理しますが日程等は・・・」と言うと、法律で問題ないのでと言ったそうです。
しかも次の就職先はもう決まっているのだとか・・・。

”こいつに恩はないのか!”と思いました。
以前所属していた会社の給与面で納得がいかず、当社に転がり込んできたのですよ。その時の社長はもう亡くなられて奥さんが社長としてやってきたのですが、途中その所長が体調を崩して病院優先にしてあげたし、外の仕事は危険だと内務にしてあげたのに、「ストレスでこうなったんだ」とか「私がやめると会社は潰れますよ」とか言って来たそうなのです。
何度も問題を起こした事を他人のせいにしてきた事も全て発覚しているのにね。

そんなこんなで、社長もすっかり嫌気が指して、ついにこんな結果になりました。こうなると次の問題は誰が所長の座につくのか・・・それと、事務職の方の対応です。

個人的には事務職も入れ替えたいのですよ。
まぁ、そこはまた次回にでもご報告します。







nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

junko

次の就職先が決まっている・・
あぁ・・その次の職場の人がかわいそう・・

by junko (2015-06-08 19:33) 

kou

逆ギレしてから就活してたんでしょう。
意外とずる賢いですね。
って言ってる自分も10年単位で転職してますけど^^;

次の所長はmiraiさんが適任です!
by kou (2015-06-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GWの旅行心機一転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。