山梨観光 4 世界文化遺産:御師住宅(旧外川家住宅) [旅行]

北口本宮冨士浅間神社から車で2~3分のところにある国の重要文化財でもある御師住宅があります。
他にも御師住宅は残っているらしいのですが、公開している住宅は次にご紹介する旧外川家住宅のみです。
又、この御師住宅の旧外川家住宅と小川家住宅は2013年に世界文化遺産の構成遺産として登録されました。

DSC_0134.jpg
DSC_0136.jpg
DSC_0141.jpg
【国重要文化財:御師住宅(旧外川家住宅)】
そもそも御師とは、富士講信者が登拝を行うのに当たり、宿や食事を提供するなど一切の世話をするとともに、日常は富士山信仰の布教活動と祈祷を行うことを業としていました。
御師屋敷の多くは短冊状をなし、表通りに面して導入路を設け、敷地を流れる水路の奥に住宅兼宿坊の建物が建てられています。
では、いよいよ中に・・・ と言いたいのですが、まだ開館前でした。ガーン・・・
中は撮影禁止だと自分に言い聞かせて、外観だけ何とか撮影しました。

DSC_0138.jpg
DSC_0140.jpg

※ちなみにもう一軒の小佐野家住宅は非公開(富士吉田市歴史民俗博物館において模造復元住宅を見ることが出来るそうです)

次回は、河口湖付近にある神社をご紹介します。もちろんこちらも世界文化遺産に登録されました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。