ひとり言 ブログトップ
- | 次の10件

大菩薩嶺に挑戦。 [ひとり言]

今度の3連休に大菩薩嶺に挑戦します。

百名山登山は、去年の霧ヶ峰以来になります。それ以降も、低い山やハイキングは続けては来ました。
丹沢のハイキング、高尾山登山、陣馬山登山、鎌倉山登山。

百名山などの本格的な登山を躊躇っていたのには理由が・・・。
理由は、去年の夏の登山。
詳細はこちらに(http://transit2012transit.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20-1

本当に、身勝手ながら顰蹙をかってでも山岳救助隊を呼んでもいいと思うくらいきつかったのですよ。
前の日の寝不足、長時間の移動を経ての登山などが祟ったのでしょうが、一番の原因は体たらくに生活して太った自分自身。

しかし、せっかく始めた登山を辞めるのもどうかと思い、去年の11月からダイエットを開始。
家から駅までと駅から会社までのバス通勤を止め、その区間を歩くことにしました。休みの日は何処かに出かけて極力歩くこと。
1月からはプールに行くようにしました。5月からは体調や休みなども重なってプールに行けなかったのですが、6月の後半からはジムに通い始めました。

体重も結構落ちたと思いますが、体重は測っていません。
恐ろしくて・・・・(^^)
そして、1年の充電期間を経ていざ百名山へ。そんなに大袈裟な登山ではないのですが、先ずは体慣らしも兼ね
て(^^;)

いやぁ、どうなることやら。

不倫 [ひとり言]

どうでもいい話ですけど

先日の夜中、マンションの外で女性が泣いていました。
僕の部屋から10mくらい離れた場所で・・・。

不倫していたようで、相手の名前をしきりに呼んでたけど結局電話を切られた模様。その後、すぐさま友達に電話したらしく、一部始終を泣きながら話していました。

”はよ帰って寝ろ!”と言いたいけど、後々面倒くさいから我慢して寝ようと頑張りましたが、気にしないようにしようとすればするほど耳に入ってくるその声。

「コサカさん、これ以上奥さんに嘘は吐けないって」
「違うの、好きなのは私って言ってるんだよ」

「子持ちは無理だねって、酷いよね。今更。」

「そう、別れた」
「もっと早く出会っていたら、私が勝ってたのに。」

「あの女、殺してやりたい」

「じゃぁ、あのお金は?苦しいのに貸したんだよ」

だそう。そのうち、ニュースになるかもとか想像してしまいました。すると、また泣き始めました。

「あの夫婦絶対許さない」

らしいです。

すると、キャッチが入ったようです。

またコサカから電話!で、直ぐに切られた模様。

泣く。
デジャヴか!!!
友達と話す。
やはり相手の家族を痛めつけるらしい。愛が憎しみへと変わる瞬間!

( ̄□||||!!

窓閉めて、エアコン点けて寝よ。と思って、Facebookに書いて、その日は寝たのですよ。

昨日は、涼しかったので窓を開けて寝たのですが、それが良くなかった。
丑三つ時に、ついにそのコサカの野郎が登場したのです。
駐車場に車を止めて、話している。
誰にも聞こえていないと思っているのか、車のドアを全開にしているのでしょう、二人の声がダダ漏れなんです。

「違うんだよ、俺が好きなのはミエだけだ!」
『じゃぁ、奥さんは?子供は?』
「離婚する」
『でも、この前の・・・・・』

こんなやり取りが15分くらい、煩い。

『   ・・・ん、こんなとこ・・・、ダメ・・・』
「静かに、近所に・・・・・」

怒りも限界に達しました。
[どんっ(衝撃)]うるせぇ!!!!! 不倫するなら他でしろ、こんな夜中に猿共が[むかっ(怒り)]

ぴたりとこれ以降この声を耳にすることはなくなりました。
程なくして車は駐車場から姿を消しました。

他人事なんで不倫とかどうでもいいけど、夜中に人ん家の前で話すことではない。

そして今朝。
出かけるとその車の前に40代くらいの女性が、車のエンジンをかけている所でした。
僕を見るなり、目をそらした気がしました。
僕が昨日怒鳴りつけた声のしてきた部屋の住人とは知らないはず。
一応、同敷地内の住民なんで軽く会釈をし駐車場を出る時、二人の高校生が走ってきました。
「待って」
その人の娘さんと息子さんでしょう。
「早く閉めなさい、車出すよ」笑顔の女性が子供に話しかけていました。

本当にどうでもいい話でした。

カメラを持って [ひとり言]

明日は紫陽花を撮りに行くんだなぁ。
鎌倉か箱根か、深大寺か府中の森。さぁて、どんな写真が撮れる事やら。

【明日着く】詐欺にご用心。 [ひとり言]

ネットである商品を購入した。

今日の午前中に必要だったものだったが、買いに行く余裕もなかったのうえ、ネットで本日の午前中に届くとの事だったので、入金を済ませて商品が届くのを待った。
今朝、ネットで到着予定時刻を確認したら、まだその商品の配達伝票番号が反映もされていない。

おかしいと思い購入先に電話すると留守電で出ない。
ネットにアクセスしても返事もない。
困り果てて、運送会社に連絡しても反映されておりませんので、受け取った営業所に確認して折り返しご連絡致しますとの事。

連絡が入った。

受け取り時に、本日の午前中では絶対に届かない旨を伝えたらしい。
しかし、それで結構ですと言ってその会社は発送を依頼したと記録に残っていたのだ。

どうも納得のいかない対応だとイラッとした。
届かないなら届かないと最初から「明日着く」なんて項目で販売しなければいいものだし、届かないなら僕も無理してでも買いに行った。
アマゾンや他のお店では明日着くを含み指定時間に届いていたので安心していたのだが、こんな事を簡単にやらかすショップがイライラする。
そもそもそのお店が福井県からの発送だったから本当に届くのか不審にも思ったのだけど、まさか本当に届かないとは・・・・。
先方も神奈川県から福井県までクレームを言いに来ないだろうと思っているのだろうね。
そしてその商品は今も届いていません。

皆さんも気をつけて下さいね【明日着く詐欺】。

高! [ひとり言]

先日、早い誕生日のプレゼントを頼み込んでデジタル一眼レフを買ってもらった(^^)v。
高いプレゼントでした。

条件は付属は自分で買うこと!
先日レンズフードを購入しました。まぁ、これは2000円くらいのものだったから気にしていないのですがね。
高!と思ったのは、SDカード。
ネットで調べてみると・・・、意味が全く分からない。というより理解出来ない。
要はclass10で、80なんちゃら以上のものを選び容量は16GBくらいのものだという。

ネットで調べると1000円くらいでもあるとか書いてあるのですが、どうせ買うなら・・・と思い、購入したのは6000円くらいするSDカードでした。class10で16GB、それに90なんちゃらでした。
連写時1秒間に4コマ撮影する場合、1コマ辺り20くらい必要なので80以上は必要らしく、この数字が低いとデータ移行が遅い為問題だとか・・・・?よく分からない。

しかし、これで一応は最低限は使用出来るようです。明日はカメラバッグなるものが届きます。

さぁて南九州の思い出はどのような映像になるものか・・・。

扁桃腺 [ひとり言]

昨日まで扁桃腺が腫れて会社を休んでしまった。
金曜の夕方、突然発熱してその日は乗り切ったのですが土曜日からキツなり・・・。
土曜日に病院に行くと扁桃腺ですね。とあっさり。
今朝もキツかったが、どうしても今日中の仕事があり体に鞭打って出社。

しかし、不思議なもので仕事を始めるとキツくても出来るようで、日頃の癖ってやつでしょうね。
明日からまたブログを再開したいと思います。

プールでのマナー。 [ひとり言]

先日、サボっていたプールに行きました。週に3日から4日の1日1時間。
世田谷区の区民プールなのだが、50mと25mのプールを完備していて利用し易い。

その時の50mプールのコース設定は、
1コースと2コースは自由コース。
3コースはウォーキングコース。
4コースと5コースはそれぞれ往復コース。
6コース~8コースは団体貸切コース。

僕は陸上と同じ短距離型なんで、50m一気に泳いで戻りはウォーキングに切り替える感じ。それを約18往復出来ればイイかなぁって感じでやっていますが、なかなかキツい!! 昨日もそれを実践していました。

往復コースに入り泳ごうとすると、かなり大柄の外国人の男性が何か騒いでいました。
基本このような問題には巻き込まれたくないので無視して泳ぎ始めました。
往復コースはそのコースの中で行きと戻りが存在するちょいと狭いコース。そら狭いですよね、ひとつのコースの中で行きと戻りが存在するのだから。

50mを泳ぎ隣のウォーキングコースに移って歩き出した時、またあの外国人の男性が監視員に何かを訴えていました。
兎に角、何か気に入らない事があるのだろうと思いつつその人の脇を通って、再度往復コースに入って泳ぎだした時でした。
突然、前方にこちらに向かってくる人が!!!!
ビックリした僕は泳ぎを止めて立ち止まってしまいました。もう少しで衝突するところでした。
相手は・・・・というと、何食わぬ素振りで元の戻りのコースに戻って、そのままターンして僕を追い抜いていきました。
”危ないだろうが!!”と思ったけど、声に出しても仕方ないし我慢しようと思ったときでした。
「ほら、あれですよ。危ないよ、あれ!あの人安心して泳げないよ。どうして、あれを許すの!危険だよ!」
と例の男性が捲くし立てているではないですか。
言われた女性の監視員は言いました。
「大丈夫でしたか?」
その言葉に、男性は激怒!「大丈夫でしたかって、そんな状況になるかも知れないのに放置していて大丈夫でしたかって、大丈夫も大丈夫じゃないもないだろ!」
まさしくその通り。

まぁ、巻き込まれたくないから、僕はそのまま泳ぎ続けました。

50m泳ぎ切りウォーキングコースを越えて自由コースに入り全体を見回して見ると、2人の無茶な泳ぎ方をしている人が・・・そこにもう1人増えて3人。
しかもこの3人のうち2人、追い抜く割には泳ぎが遅い。追い抜きをかけてから追い抜くまでに10m以上かかるから、反対を泳いでくる人には邪魔で仕方がない。

それでも、その外国人の男性は我慢し泳ぎだしました。
すると、またその3人のうちの赤い水泳帽を被った中年の泳ぎの下手な男性が追い抜きました。
その瞬間、外国人の男性が止まり立ち上がってプールを出ました。
すると、放送室に向かいました。
放送室の中で待機していたその日の責任者らしき人が出て来て対応していましたが、どう考えても外国人の男性の言い分が正しい。
しかし、その責任者らしき人は反論していました。外国人の男性は熱くなり始めました。
そりゃぁ、熱くもなるでしょう。本当に危険なんです。
僕も数回突き指やぶつかった事もあります。何故、あのような危険な事を見過ごして黙っているのか理解出来ません。
しかも、その後の行動が理解出来ない。
外国人の男性は、そのままプールを上がって更衣室へと戻って行きました。
外国人の男性が背中を見せてシャワー室へ向かいだした頃、放送室の中に数人の監視員が集まり外国人の男性を見ながら笑って何か話していました。
僕はそれを見てがっかりしました、同じ日本人として情けないなぁ・・・と。まぁ所詮バイトでしょうけど、そのバイトと一緒に笑っている責任者がみっともない。
もうあの男性は来ないかも知れない。折角健康作りの為にプールに来て、気分を害するなんて・・・。
日本のイメージも悪くなるし、何も悪くないあの男性は気分の悪いまま過ごさないといけないなんて不憫でならない。

やはり世の中にはマナーってあると思うのですよ。

公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団は、世田谷区民のスポーツ及びレクリエーション活動を普及振興するとともに、区民がスポーツ及びレクリエーション活動を通じて、心身ともに健康で豊かな生活を送ることができる生涯スポーツ社会の形成に寄与することを目的とする。

これに反した行為だと思うのですよ。
どこかのスポーツジムで泳ぐなら好きにやって下さいですよ。ただ、ここは世田谷区の区民プールなんです、心身ともに健康で・・・ってルールに反しているのだから、監視員はそれを見かけたら厳重に注意すべきだと思うのですよ。

今度同じような事があったら僕も直接世田谷区に言いたいと思うくらいの出来事でした。

決定しました! [ひとり言]

霧島で泊まるホテルが決まりました。
性格が悪いけど皆さんがしていると聞き、一度それぞれ予約を入れてキャンセルしていきました。

候補とキャンセル理由は以下な感じ。

霧島ホテル
(巨大なお風呂が売りらしいのですが年配者にはあまり興味がないだろうし、電話してみると愛想のない対応をされてしまったので、先行き不安な為キャンセル)

霧島国際ホテル
(口コミがどうも不安要素ありありで・・・、隣の部屋の声が聞こえる・・・・・。キャンセル)

ホテル霧島キャッスル
(ここも口コミが・・・・、キャンセル)

霧島 清流荘
(露天風呂まで階段で降りていくのが大変だと書いてあったので、年寄りには危険かと・・・・。他は問題なかったのですがね・・・。キャンセル)

妙見温泉石原荘
(昔、一度泊まった事があったのですが、知り合いに聞いて・・・・・選択しませんでした)

霧島観光ホテル
(料理がイマイチらしいのです。個人的には満足なのですが、これは知り合いが泊まっての感想なので・・・・、キャンセル)

霧島みやまホテル
(階段がキツいらしく断念。)

さくらさくら温泉
(本館が押さえられなくて断念。)

どうしても階段が多かったりすると、年寄りには危険要素なんですよね。
料理だって、ラップをかけたまま出て来た日には、テンションなんてがた落ちですよ。口コミで高評価が多くてもマイナスコメントが最近起きていると、もしもそれが自分達に当たったらと思うと、どうしても避けてしまいます。

で、今回決定したのは

霧島温泉郷の旅行人山荘さん。
写真を見て最初は素通りしていたのですが、検討を重ねていく内に口コミを見て【ここだ!】と思い予約しました。ホームページではお客様の意見やご要望に対して、早急に対応していました。
口コミの内容もかなり評判が良い感じでした。
しかも部屋数は然程多くもない所も長所。
料理のプランも少ないので逆に迷わずに済むし、追加も出来るとの事。
何より、決定的だったのは宿泊予約のメールでした。
ホテルの担当者より、当日に向けてのご案内と宿泊確認、それに何かご要望があれば何なりと・・・って感じのメール。
それに対して、食事の量の件、バリアフリーの件、食事アレルギーの件、露天風呂の件を問い合わせました所、丁寧な文面で返信が来ました。
これって、かなり好感度が持てますよね。

両親を連れての旅行は日帰りを入れれば、一年に一度はしているのですが、宿泊は殆ど無かったのです。だから、これからは一泊の旅行を増やそうかなぁと・・・。(予算が続けば(^^;))

阿蘇カルデラと九重連山を巡って、久住高原に一泊してから大分経由で帰りました。
今回は、僕の都合上南九州を巡る感じ。
人吉市内で、国宝の青井阿蘇神社、人吉城址、城下町を見て霧島連山に行き、霧島温泉で一泊してから宮崎の小林などで観光して、宮崎市内に戻る流れを予定。
お年寄りで多くは歩けないでしょうし、多く連れ回すのは酷かと・・・。

さぁて、後3週間後になったけど、どんな旅行になる事やら(^^)

もうビックリ!  [ひとり言]

こんな落とし穴があったなんて・・・。
まさかとは思ったのですが、ブログの写真upに制限があるなんて知りませんでした。

まぁ仕方が無い。
気分一新に頑張っていきます。長い長いお付き合いになると思いますが、よろしくお願い致します。

次回は瑞鳳殿に隣接する寺院のご紹介から始めます。