プールでのマナー。 [ひとり言]

先日、サボっていたプールに行きました。週に3日から4日の1日1時間。
世田谷区の区民プールなのだが、50mと25mのプールを完備していて利用し易い。

その時の50mプールのコース設定は、
1コースと2コースは自由コース。
3コースはウォーキングコース。
4コースと5コースはそれぞれ往復コース。
6コース~8コースは団体貸切コース。

僕は陸上と同じ短距離型なんで、50m一気に泳いで戻りはウォーキングに切り替える感じ。それを約18往復出来ればイイかなぁって感じでやっていますが、なかなかキツい!! 昨日もそれを実践していました。

往復コースに入り泳ごうとすると、かなり大柄の外国人の男性が何か騒いでいました。
基本このような問題には巻き込まれたくないので無視して泳ぎ始めました。
往復コースはそのコースの中で行きと戻りが存在するちょいと狭いコース。そら狭いですよね、ひとつのコースの中で行きと戻りが存在するのだから。

50mを泳ぎ隣のウォーキングコースに移って歩き出した時、またあの外国人の男性が監視員に何かを訴えていました。
兎に角、何か気に入らない事があるのだろうと思いつつその人の脇を通って、再度往復コースに入って泳ぎだした時でした。
突然、前方にこちらに向かってくる人が!!!!
ビックリした僕は泳ぎを止めて立ち止まってしまいました。もう少しで衝突するところでした。
相手は・・・・というと、何食わぬ素振りで元の戻りのコースに戻って、そのままターンして僕を追い抜いていきました。
”危ないだろうが!!”と思ったけど、声に出しても仕方ないし我慢しようと思ったときでした。
「ほら、あれですよ。危ないよ、あれ!あの人安心して泳げないよ。どうして、あれを許すの!危険だよ!」
と例の男性が捲くし立てているではないですか。
言われた女性の監視員は言いました。
「大丈夫でしたか?」
その言葉に、男性は激怒!「大丈夫でしたかって、そんな状況になるかも知れないのに放置していて大丈夫でしたかって、大丈夫も大丈夫じゃないもないだろ!」
まさしくその通り。

まぁ、巻き込まれたくないから、僕はそのまま泳ぎ続けました。

50m泳ぎ切りウォーキングコースを越えて自由コースに入り全体を見回して見ると、2人の無茶な泳ぎ方をしている人が・・・そこにもう1人増えて3人。
しかもこの3人のうち2人、追い抜く割には泳ぎが遅い。追い抜きをかけてから追い抜くまでに10m以上かかるから、反対を泳いでくる人には邪魔で仕方がない。

それでも、その外国人の男性は我慢し泳ぎだしました。
すると、またその3人のうちの赤い水泳帽を被った中年の泳ぎの下手な男性が追い抜きました。
その瞬間、外国人の男性が止まり立ち上がってプールを出ました。
すると、放送室に向かいました。
放送室の中で待機していたその日の責任者らしき人が出て来て対応していましたが、どう考えても外国人の男性の言い分が正しい。
しかし、その責任者らしき人は反論していました。外国人の男性は熱くなり始めました。
そりゃぁ、熱くもなるでしょう。本当に危険なんです。
僕も数回突き指やぶつかった事もあります。何故、あのような危険な事を見過ごして黙っているのか理解出来ません。
しかも、その後の行動が理解出来ない。
外国人の男性は、そのままプールを上がって更衣室へと戻って行きました。
外国人の男性が背中を見せてシャワー室へ向かいだした頃、放送室の中に数人の監視員が集まり外国人の男性を見ながら笑って何か話していました。
僕はそれを見てがっかりしました、同じ日本人として情けないなぁ・・・と。まぁ所詮バイトでしょうけど、そのバイトと一緒に笑っている責任者がみっともない。
もうあの男性は来ないかも知れない。折角健康作りの為にプールに来て、気分を害するなんて・・・。
日本のイメージも悪くなるし、何も悪くないあの男性は気分の悪いまま過ごさないといけないなんて不憫でならない。

やはり世の中にはマナーってあると思うのですよ。

公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団は、世田谷区民のスポーツ及びレクリエーション活動を普及振興するとともに、区民がスポーツ及びレクリエーション活動を通じて、心身ともに健康で豊かな生活を送ることができる生涯スポーツ社会の形成に寄与することを目的とする。

これに反した行為だと思うのですよ。
どこかのスポーツジムで泳ぐなら好きにやって下さいですよ。ただ、ここは世田谷区の区民プールなんです、心身ともに健康で・・・ってルールに反しているのだから、監視員はそれを見かけたら厳重に注意すべきだと思うのですよ。

今度同じような事があったら僕も直接世田谷区に言いたいと思うくらいの出来事でした。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

kimamajim

皆で利用する施設はマナーが第一なのに、
それを守れない人や、ルールをそもそも
知らない人が多いのかも知れませんね。

外国人の方は気の毒でしたねぇ。
先日も九州の方で留学生が不良少年たちに
卵を投げつけられたりエアガンで撃たれる事件が
あったそうですが、マスコミの扱いの小さい事・・・。

日本人の人種差別とか、もっと真剣に考えないと
我々日本人自体がバカにされてしまうでしょうね。

そのプールの責任者さんですが・・・、
叱ってくれる人が居ないのかも知れません。
バイトさんたちもブラック社員。。。
これが日本の現実だとすると悲しいですね。

by kimamajim (2014-05-28 06:52) 

風来鶏

公共性と“個人の自由”を、履き違えている人が多いような気がします^^;)
マナーの良さは日本人の誇りだったのに、何か違う方向に向かっているような気がして非常に残念です!!
by 風来鶏 (2014-05-28 18:55) 

kou

所詮、責任者は小役人なのですね。
公僕だという自覚がない・・・。
by kou (2014-05-28 20:28) 

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2014-05-29 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。