GW [旅行]

今年もGWに旅行に行きます!

2014年は東北地方の四大古刹巡りと世界文化遺産を巡りました。
2013年は登山と温泉を兼ねて箱根。
2012年は北海道の西半分を観光。
2011年は沖縄の世界文化遺産を巡りました。

・・・とGWとお正月、夏休みは綿密に旅行を計画します。
で、今年のGWの当初の予定は3泊4日で北信濃を巡ろうかと思ったのですが、新幹線も開通と7年に一度の善光寺ご開帳が重なった事で混みあうだろうと思い、今回『NHKの花燃ゆ』に便乗して島根をちょこっとと山口県を巡ることにしました。

かなり綿密に計画を立ててみました。

1日目、石見空港に到着して津和野まで行き前泊的な感じ。
2日目、津和野、山口市内、防府市を廻り、防府市内で宿泊。
3日目、門司、長府、下関を巡り、下関市内に宿泊。
4日目、下関、長門市、秋吉洞、萩へと巡り萩市内に宿泊。
5日目、萩市内を網羅し、帰路。

超過密スケジュールです!

でも、移動は余裕を持っていますし、休憩、食事もしっかり予定に。
国宝、重文の建造物はほとんど廻ります。
ただ、どうしても岩国市内は予定が無理でしたので、今回は見送り。

さぁて、どんな旅行になるのか・・・。


相談事 [ひとり言]

今、会社の中がもうぐちゃぐちゃなのですよ。

うちの現社長が前社長の奥さんが引き継いでいるのです。本当は前社長が亡くなられた時点で閉めたかったらしいのですが、社員を路頭に迷わすことも出来ないので今までなかった所長役職を作って継続することになったのですよ。

まぁそれから4年近くが経過しました。
すると、この所長が自己判断で何事もやってしまうのですよ。ただもしもその結果問題が発生した場合には処理してくれれば良いのですが、全くそんな事はなく、問題が発生すると責任転嫁し本人は逃げてしまうのです。

まぁ、以前にも紹介したいのですが、中小企業の当社では必要な人材ばかりで経営しているので、ひとりでも欠けるとアタフタしてしまうのです。
本当には、前社長が亡くなられた時点で僕が引き継げば良かったのですが、年齢的なものと私的な理由でその時には辞退したのです。

で、度々会社を揺るがす問題が発生しました。
それでも、僕が社長のバックアップをして何とか切り抜けてきたのですよ。

そして、最近。
この所長が社長に対して、また問題的な発言をしたのです。

仕事の関係上、ある企業の傘下に入っているのですが、そこに従業員の半分を置いておくことが出来なくなり、別の会社に残り半分の従業員の資格を移行して仕事を続けて行こうとしていたのです。
ただ、この所長が引き受け先企業の言いなりなのですよ。
その引き受け先企業は元々前社長が大きくし今日に至っているわけです。しかも当社も資格移行すると同時にそれなりの売り上げも提供するわけなんです。億以上の売り上げは提供するわけですから、持つつ持たれつの関係なのに、凄く卑屈になり・・・。
まぁ、先方も現在団塊の世代をとっくに過ぎた施工者しかいない為に、教育もせずに当社の優秀な施工者が加われば、仕事が多く受注できるわけで利点も多いのです。

社長からすれば、「どうしてそんなに卑屈になって、相手にぺこぺこする必要があるのか?」というと、昔と事情が違うんだ!というらしい。仕事を知らない元主婦の社長は言い返せないらしく・・・。

でも、現社長に引き継いでもらう時にみんなで「奥さんを社長にする以上は精一杯バックアップして楽させてあげよう」と言っていたのに、その空気は何処へやら・・・ですよ。

で、遂に社長が堪忍袋の緒が切れてしまい、きつく言うと「じゃぁ、僕は今回の移行の件からは離れます」といったらしいのです。
それならそれで仕方がないと、社長は別の社員を資格移行の手続きをさせようと決めその所長に告げると、その社長が立てた社員に「今回の契約は私が責任者になっているから契約は一度解約し、最初から手続きをして」と言ったらしいのです。要は責任者から名前を外しなさいと言ったらしいのです。
経営者でもないのに、勝手に責任者を降りるとか、あの仕事はしないこの仕事はしないと言う事が罷り通るか?と言うと「社長の支持は絶対ですから!」というらしいのです。

社長は度々、「事後報告は大変困るから、大金が動くとき、クレームが起きた時には、早急に連絡を下さい。仕事の流れもしっかり報告を下さい」というのに、いつも事後報告ばかりで、社長もホトホト疲れきっているご様子。

あくまでの個人的な考え方なのですが、この所長はあわよくば会社を乗っ取りたかったのでしょうね。
でもそれを僕が社長にアドバイスをして悉く阻止しているので、僕のことも影で悪く言っているらしいのです。

僕はあくまでも中立な意見しか言っていないのですが、それをマイナスに取っているらしく・・・。
で、社長や僕がいないところで他の事務員に、今後の事を勝手にイメージし、所長側に付くように煽っているのだと思います。で、この事務員も馬鹿なのか無知なのかは知りませんが、その所長側に付いているご様子で・・・、勤務態度も悪いのですよ。
パートの事務員は特に酷くタイムカードにウソの報告をするのです。休憩していても休憩なしと書いたり、時給なのに1時間くらい寝たり・・・。勝手に時間を延長したり短めたり・・・。ただ、今請求書を一任しているので、社長的には請求書の事を考えると簡単には・・・・、って感じなのでしょう。
流石の僕もイライラして「私的な感情を仕事に持ち込まないように」と言うと、話は違う方向へと進み終了。

社長に報告すると、社長は所長の事で精一杯のご様子で・・・・。
ただ、今回の事で社長は心底自分の不甲斐なさを痛感したと考え込んでいて・・・。

まぁ、愚痴なのですがね。

僕個人的には、この所長と事務員を勤務態度とタイムカード偽証を理由に解雇にして、新しい社員を入れた方が今後のためになると思うのですが、皆さんなら、どうされますか?





深大寺 [散歩]

東京の調布市にある深大寺。
去年の秋に行きましたが、蕎麦が美味かった!
境内も良かったですよ。都心部では少ない規模の寺院です。

DSC_0038.jpg
DSC_0071.jpg

DSC_0113.jpg


JTK [散歩]

昨日スタバでの出来事。

社長とコーヒータイムだという事で、スタバに行ったのですよ。
【コーヒークリーム何ちゃら】をオーダーして席に着き飲んでいると隣の席からキャピキャピした声が・・・。
4人組の女子中学生でした。
卒業旅行の話をしているので3年生なのでしょう。この会話が凄かったのですよ。

「ねぇ、卒業旅行何処にする?」という話の切り出しに色々な候補地が挙がりました。
鎌倉、日光、浅草、横浜などなど・・・

すると、一番騒がしい女の子が提案しました。
「ジョイポリス超ヤバイらしいよ」
「へぇ、そうなんだ!面白そうじゃん」
みんな意気投合してお台場のジョイポリスになったようです。

「あ、トイレ行ってくる・・・」と提案した女の子が席を立ちました。
その後・・・・

「ジョイポリ、マジ有り得ないんだけど!」
「田舎もんか!!!って(笑)」
「マジうけるんだけど」
「独りで行けって話」
「マジうけるんだけど」

そして女の子がトイレから戻ってきました。その後の会話に驚愕ですよ。

一番おとなしそうにしていた女の子が、「で、卒業旅行どこにする?江ノ島とかよくない」
「江ノ島、決定!」
「新江ノ水超良いよね!」

・・・

ジョイポリスの話題はもう何処かに行ってました。
トイレから出て来た女の子も空気が読めないのか読んだのか、「江ノ島決定!」と盛り上がっていました。

小さくてもおっかないのが女なんだと・・・・・。

DSC_0060.jpg
DSC_0014.jpg

東京の桜は今日の午前中が最後のようですね。


東宝スタジオにて [散歩]

映画で絶好調の興行成績を収めている東宝のスタジオがある世田谷成城。その成城にある【東宝スタジオ】が毎年4月1日から5日間仙川沿いに咲く桜をライトアップします。それが見事でして・・・。
12年以上住んでいたのに、昨日はじめて知って行ってきました!

DSC_0108.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0112.jpg

頭上も足元も桜満開でした(^^)




近況報告までに [ひとり言]

引っ越して以来、何かと忙しくて・・・。

で、4月1日になったのもきっかけにブログを再開しようかと思いました。
約半年間もサボってしまいました。
今日からは少し趣向を変えようと思っています。写真の数は1日2~3枚にしようかと思っています。

で、ここ半年の行動といえば
相変わらず寺社巡りを続けています(^^)。それと写真を撮りに色々な場所に行っている感じです。
GWは山口県に5日間滞在して、錦帯橋付近以外をほとんど巡ります(錦帯橋付近は別の機会に・・・・)。
映画は去年とは比べ物にならないくらい見ていません(^^;)。引っ越して近所に映画館が無くなったのも理由のひとつですが見る暇がないのですよ。
最近はCATVの録画機能を追加して見たいものを片っ端から録画しているので、それを見るので精一杯な感じ。

でここ数日は、毎年の如く近所の桜を撮り続けています。

DSC_0118.jpg
DSC_0070.jpg
DSC_0034.jpg

引っ越した先には多くの桜のスポットがあったんだと咲いて気付きました(^^)。
今日も近所のライトアップを見に行こうかと思ってますが、生憎の空模様・・・。どうしようかなぁ・・・・。


桜満開! [ひとり言]

DSC_0063.jpg


皆さん、お久しぶりです。

お正月以来の更新です。
今日からまた少しずつ更新していきたいと思いますので、もし宜しければ(^^)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。