川越観光 【川越氷川神社】  [寺社仏閣]

DSC_0207.jpg
DSC_0216.jpg
【川越氷川神社】
埼玉県川越市宮下町にある神社。太田道灌以来、川越の総鎮守とされ歴代川越藩主の篤い崇敬を受けました。
また関東三大まつりで国の重要無形民俗文化財である川越祭り(川越氷川祭)は元々氷川神社の例大祭です。
敷地内に、結婚式場である氷川会館がある。
埼玉県内では唯一の神社隣接の専門結婚式場として知られる。
また、結婚式のなかで行われる誓いの儀式「結い紐の儀」は川越氷川神社独自の儀式として商標登録されている。埼玉県さいたま市大宮区の氷川神社と区別するため、川越氷川神社と称されることもあるようです。

DSC_0210.jpg
これは人形流しの模様。うっすらと白く見える場所を白い紙が流れています。
定位置から人形を流し小さな鳥居を通り過ぎる事ができれば、無病息災なのんだとか・・・。途中で解け始めると、その溶けた場所が病気になるのだとか・・・。

DSC_0235.jpg
DSC_0219.jpg

で、この日行われていたのが風鈴祭りでした。
DSC_0226.jpg
DSC_0225.jpg

歩くとちょいと遠かったので行くか迷ったのですが行って良かったと思いました(^^)
次回は、いよいよ川越と言えば・・・って、場所に行きます。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。