鎌倉 あじさい紀行 ⑤ 鎌倉文学館:旧前田家別邸 [旅行]

鎌倉文学館。

1890年頃に侯爵 前田利嗣の鎌倉別邸として建てられたが、1910年(明治43年)に火事により失われた。現在の建物は侯爵 前田利為が1936年(昭和11年)に洋風に全面改築した建築物である。
渡辺栄治が設計し竹中工務店が施工しているのでも有名。
戦後の一時期、デンマーク公使や内閣総理大臣 佐藤栄作の別荘として使用されたが、1983年に前田利建から鎌倉市に寄贈され、外観をそのままに内部の補修・収蔵庫の新築をおこない、1985年10月31日に開館した。
2000年(平成12年)3月、国の登録有形文化財となったそうです。

DSC_0160.jpg

DSC_0162.jpg

DSC_0190.jpg

上野公園近くにある【旧岩崎家住宅】に似ている気がしました。

DSC_0163.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0167.jpg

DSC_0169.jpg

もう近代日本の建築文化がプンプン匂いました。数ヶ月前にBSの番組「百年名家」か何かでもご紹介されていた気がします。その時は庭先から紹介されていましたが、今からその庭先をご紹介したいと思います。

DSC_0172.jpg

DSC_0174.jpg

薔薇がちらほらと咲いていましたけど、シーズンを知らないので(^^)

DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

そして

DSC_0183.jpg

これが全体。
洋館なのに日本独特の瓦屋根だったり、あちこちに木造を施している凝った建造物です。
次回は長谷寺周辺から一気に北鎌倉へと飛びます!








nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。