夏の京都 17 興正寺 [寺社仏閣]

2日目一箇所目は京都駅からほど近い場所にある【興正寺】です。

興正寺は、京都府京都市下京区にある浄土真宗の寺院で、山号は円頓山。
西本願寺の南隣に位置しています。
かつて西本願寺の脇門跡であったそうですが、明治9年(1876年)に真宗興正派として独立した際に、同派の本山となりました。
住職は門主の華園家。本山だけあって大伽藍なのですが、壮大な西本願寺の南に隣接しているため、一見西本願寺の伽藍の一部だと勘違いする人もいます。
また西本願寺の御影堂があまりに大きいため、興正寺の伽藍が比較的小さく感じられるのですが、実際には堂々とした大規模で伽藍です。

では、そんな興正寺をご紹介していきましょう。

DSC_0471.jpg
【山門】
DSC_0470.jpg
【阿弥陀門】

そして境内は
DSC_0469.jpg

承元元年(1205年)専修念仏は停止され、浄土真宗の宗祖である親鸞は越後に配流されたが、建暦元年(1211年)に赦免されました。
寺伝によると、親鸞は赦免された翌年の建暦2年(1212年)に京都に帰り、山城国山科郷に一宇を創建し「興正寺」と名づけたとし、その後、親鸞はこの寺を弟子の真仏上人(第2世)にまかせ、阿弥陀仏の本願をひろめるため関東行化に旅立ったとされています。
順徳天皇から聖徳太子にまつわる「興隆正法」の勅願を賜り、これより寺号を「興正寺」とし真宗念仏宣布の根本法城としたといいますが、真仏は親鸞が関東教化に遊行した際に下野国(現在の栃木県)に建てた専修寺を任されているなど、親鸞が山科に興正寺を建てたとするには根拠に乏しく、一般的には越後より直接関東方面へ旅立ったとする説が有力だそうです。
興正寺の寺伝では、第7世了源によって事実上創建されたとみなされるが、実際には、京都の五条西洞院にあった親鸞の住坊を元亨元年(1321年)頃に、了源が移転するなどして寺院として開いたのではないかと言われています。

嘉暦3年(1328年)前後、了源は、教化活動の拠点を旧仏教の盛んな京都に移すべく寺基を洛東の汁谷に移し、光明本尊・絵系図・交名帳を用いて西日本一帯の布教活動に力を入れたそうです。
この頃「阿弥陀佛光寺」の勅号を後醍醐天皇より賜る。この寺号は、後醍醐天皇が東南の方向から一筋の光が差し込むという夢を見たという場所に、興正寺の盗まれた阿弥陀如来の木像が出てきたという霊験に由来し、これを縁に山科より洛東渋谷に寺基を移したとも言われています。

DSC_0465.jpg
【御影堂】
その後、佛光寺は益々隆盛となったが、それとともに天台宗・延暦寺の弾圧が強まった。第13世光教の時には応仁の乱に巻込まれ諸堂を焼失。さらに文明13年(1481年)には、14世を継ぐべき経豪(後の蓮教)が本願寺の蓮如に帰依し、山科西野に再び「興正寺」として創建、有力末寺と共に当時山科にあった本願寺に帰参した。当時あった48坊のうち42坊が本願寺に帰属した。残された佛光寺は経豪(蓮教)の弟の経誉が継ぐが、寺勢は急激に衰え、代わって本願寺が台頭するところとなる。

DSC_0468.jpg
【阿弥陀堂】

蓮教は蓮如と力をあわせて念仏弘通に奔走したが、天文元年(1532年)8月、山科本願寺と共に兵火にかかって興正寺は焼失してしまいます。
永禄12年(1569年)、興正寺に本願寺顕如の次男顕尊が入寺し、石山本願寺の脇門跡に任ぜられる。
天正13年(1585年)第15世蓮秀は幸いにつつがなきをえた真影を供奉して、天台宗の寺があった大阪天満の地に、広大な堂舎を配した天満本願寺と共に真宗興正寺として法燈をかかげた。
天正19年(1591年)第17世顕尊の時に、豊臣秀吉による都市計画の一環で、本願寺と共に寺基を再び洛中の七条堀川に移す。この寺地にはその昔、時宗市屋派本寺の金光寺があったそうです。

DSC_0467.jpg

このように蓮教以来、興正寺は本願寺と行を共にしていたが、明治9年(1876年)、第27世本寂(華園摂信)は興隆正法の実を挙げるべく、真宗興正派として独立した。ただし本願寺派に残留した興正寺末寺も少なくなかった。
本堂は起工から128年の年数をかけ、日光東照宮の本廟・知恩院の三門とともに、日本三建築の一つと称せられた壮大華麗な大伽藍であったそうなのですが、明治35年(1902年)11月、不慮の火災により、本堂その他ほとんどを灰燼に帰する不幸が起きてしまいます。
第28世本常(華園沢称)は直ちに再建の工を起こし、明治45年(1912年)、現在の両堂大伽藍が同寺地に完成したそうです。結果、国の登録有形文化財を始め、重要文化財、国宝は保有していないのが残念。
しかし歴史はとても深く、一見の価値は十分にあります。

次回は隣接する巨大な伽藍をもつ【西本願寺】をご紹介します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。