夏の鎌倉紀行 ⑥ 鶴岡八幡宮 3  [寺社仏閣]

最後は白旗神社と思わず撮ったものをご紹介します。

DSC_0245.jpg
DSC_0248.jpg
DSC_0246.jpg
【白旗神社】祭神:源頼朝、源実朝
逸話として豊臣秀吉が小田原征伐の後に参拝したが、その際に祀られていた頼朝像を見て「我と御身は共に微小の身から天下を平らげた。しかし御身は天皇の後胤であり、父祖は関東を従えていた。故に流人の身から挙兵しても多く者が従った。我は氏も系図も無いが天下を取った。御身より我の勝ちなり。しかし御身と我は天下友達なり。」と言うと、笑いながら頼朝像の背中をポンポンと叩いたという。

DSC_0262.jpg

DSC_0264.jpg
DSC_0266.jpg
もちろん紫陽花も咲いていました。
そして、ここ鶴岡八幡宮で気になったのが、鳩。

DSC_4549.jpg
DSC_4559.jpg
仲の良いことで(^^)

DSC_4601.jpg
DSC_4622.jpg

いやぁ、鶴岡八幡宮を真剣に見て回ったのは初めてかも知れない。
国宝館は閉館でしたが、次回また来てみたいと思います。

次に向かったのが、ここから歩いて10分くらいのところにある寺院さんです。




※ところで皆さんお気付きになりましたか?
鶴岡八幡宮にはいわく付のものがあるのです。

先ほどご紹介したこれ!
DSC_0246.jpg
一瞬見たら判りませんが、これ何処かがオカシイ。・・・偽物なのです。ある文字を隠すように上から貼り付けています。

実際には
DSC_0234.jpg
こちらの表記方法が正しいのです。

そう、この看板はHITACHIが全国各地の国宝建造物や重要文化財の前に立ててある看板です。
個人的に僕はこの看板が好きで、全国旅した時には見かけた時には必ず撮影します。

しかし、この白旗神社の看板は・・・重要文化財でもなければ国宝でもない物の前に立ててあるのです。
少し前まではこの白旗神社の看板の中央部分には【重要文化財】と記載されていたのです。
それに気付いた市民が八幡宮に差し替えを申し出た結果、この看板のところに【国の史跡】なるものを貼り付けたのです。この看板を立てかけたのが八幡宮側なのかHITACHI側なのかは判らないのですが、何ともいわく付の看板でした。

皆さんも見かけた際には、確認して見てください(^^)。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。