みちのく四大名刹廻廊と出羽三山を巡る旅。 44 立石寺 ② [寺社仏閣]


DSC_1236.jpg

DSC_1235.jpg

前回の続き。
山形県の立石寺の境内。根本中堂の先に今の石碑があります。十分文化財の価値がありそうです。

立石寺の創建について、寺伝では貞観2年(860年)に清和天皇の勅命で円仁(慈覚大師)が開山したそうです。
当寺の創建が平安時代初期(9世紀)にさかのぼることと、円仁との関係が深い寺院であることは確かであるが、創建の正確な時期や事情については諸説あり、草創の時期は貞観2年よりもさらにさかのぼるものと推定されています。

DSC_1238.jpg

DSC_1239.jpg


『立石寺記録』(立石寺文書のうち)は、「開山」を円仁、「開祖」を安慧(あんね)と位置づけており、子院の安養院は心能が、千手院と山王院は実玄が開いたとされています。
安慧は円仁の跡を継いで天台座主となった僧であり、心能と実玄は円仁の東国巡錫に同行した弟子であったそうです。
安慧は承和11年(844年)から嘉承2年(849年)まで出羽国の講師の任にあり、東国に天台宗を広める役割をしたことから、立石寺の実質的な創立者は安慧であるとする説も。また、円仁が実際に東国巡錫したのは天長6年(829年)から9年(832年)のこととされ、この際、弟子の心能と実玄をこの地に留め置いて立石寺の開創にあたらせたとの解釈も出ています。

DSC_1242.jpg

DSC_1243.jpg

又、立石寺には貞観2年(860年)12月の日付をもつ『円仁置文写』が伝わるが、この文書は必ずしも寺の創建年次を示すものではないらしく、この文書自体が後世の仮託とする説もあるそうです。
貞観2年(860年)には、円仁は当時としては高齢の60歳代で、しかも天台座主の高位にあったため、この時期に円仁が実際に今の山形県に出向いて立石寺を建立したということは、年齢と地位の両面から、文字通りの史実とは考えがたく、円仁の意を受けた安慧らによって9世紀半ば頃から徐々に寺観が整えられたとみるのが穏当である。
なお、根本中堂に安置されている木造毘沙門天立像は、近年の調査によって9世紀頃の作であることが判明しており、円仁とみられる頭部のみの木彫像と同様、立石寺創建期の一例に加えられる。また、胸甲の上で甲締めの結び目を表していることや細い腰帯の下に幅広の腰帯を着けるなど珍しい甲制となっているが、これらは東北地方の神将形の作例にしか見られないもので、平安時代には同種の作例がある寺院との間に繋がりがあったことを示唆させる特徴を持つ点でも注目に値する作品だとも言えるようです。

何とも奥深い山寺の奥深い話でした。

DSC_1248.jpg

DSC_1251.jpg

この先山門をくぐって奥の院、そしてあの場所へと進んで行きます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。