山梨観光 1 世界文化遺産:富士五湖  [旅行]

今回の山梨観光は、去年世界文化遺産に登録された構成遺産を巡る事と百名山でもある大菩薩嶺登山、それと山梨県内にある国宝重要文化財の建造物を廻る事。巡った場所は26箇所くらいでした。

ではでは。

今日はその世界文化遺産の構成遺産に登録された富士五湖を一気にご紹介します。

DSC_0189.jpg
DSC_0190.jpg
DSC_0191.jpg
DSC_0192.jpg
DSC_5344.jpg
【世界文化遺産:河口湖】

富士山は当初、世界自然遺産として登録を目指しましたが、ゴミの不法投棄などによる環境悪化や開発により本来の自然が保たれていないなどの理由で断念し、自然遺産から文化遺産にて世界遺産への登録を目指す方針に転換しました。
対象となった「構成資産」は山頂の信仰遺跡群や富士五湖などを含む25件。
正式名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」と決まったのです。
ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」が4月に富士山の世界遺産登録を勧告した際には、富士山から45キロ離れた「三保松原」を対象から除く条件付きの勧告となったそうですが、日本側の各国への説得が実り、最終的には富士山を駿河湾越しに臨む三保松原の文化的価値が認められ一括登録されました。

DSC_0007.jpg
DSC_0010.jpg
【世界文化遺産:山中湖】
DSC_5450.jpg
DSC_0291.jpg
DSC_0289.jpg
【世界文化遺産:精進湖】
DSC_0287.jpg
DSC_0288.jpg
【世界文化遺産:西湖】

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」
静岡県と山梨県にまたがる日本最高峰の富士山は、古来富士信仰が育まれた霊峰であるとともに、葛飾北斎の富嶽三十六景などに代表される芸術上の主要な題材として、日本国内のみならず国際的にも大きな影響を及ぼした景観を形成しています。

DSC_0298.jpg
DSC_0296.jpg
DSC_0295.jpg
DSC_0293.jpg
DSC_0292.jpg
【世界文化遺産:本栖湖】

富士山だけが世界文化遺産に登録されたと思っている人も多いようですが、富士五湖もしっかり構成遺産として世界文化遺産に登録されています。
そう考えるとこの富士五湖の貴重さも判って頂けるかと(^^)

明日からはこの富士五湖周辺に点在する構成遺産をご紹介します。














nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。