自販機 [ひとり言]

先日の出来事。

会社に2台の自販機を設置しているのだが、その自販機に納品に来た八洋の担当者が事務員に何かを報告している。
まぁ、大した問題でもないだろうと思っていたのだが、話を聞いて見ると世田谷区から自販機で販売している”デカビタC”を販売するなと言われたらしいのだ。
理由は、瓶物が会社近所の公園で割れていて、それを調べると会社の自販機で販売していたかららしい・・・。

俺は即座に、世田谷区に連絡した。
出てきたのは、電話受付も出来ない下手な奴だった。
話を聞くと担当したのは公園管理事務所の所長だったという。折り返しの電話をお願いして電話を切った。

数時間後、電話が掛かってきた。


( ※今後、俺『』 、 所長「」 )

『もしもし、お電話変わりました、未来です』
「もしもし、あの~私、世田谷区烏山公園管理・・・・・の、何ちゃらです」
『単刀直入に聞くけど、自販機の瓶物の販売を禁止したのはお前か?』
「はい・・・・、というか販売禁止ではなく、公園で怪我人が出ましたので対処させて頂きました」
『何故、勝手にうちの商品だと決め付けて、うちに相談もなく八洋に電話したんだ?』
「いやぁ、問題がありましたらと書いてあった連絡先に連絡させて頂きましたが?」
『阿呆か?あれは故障等の場合だろうが!自販機はうちが設置してんだよ!』
「あぁ、そうなんですか?」
『あぁ、そうなんですか?って、そんなの常識だろ!ってか、どうしてうちの自販機の商品だって断言してんだ?』
「一番近くにある自販機でしたので・・・・」
『お前、本当に阿呆だな!じゃぁ、他の自販機にも連絡を入れたのか?コンビニにも連絡したのか?スーパーにも?』
「いやぁ、そんな大袈裟な問題ではございませんので・・・・」
『お前、馬鹿だな!そもそも怪我した一番の問題点は、瓶を割ったことだろ!それに対してはどう対処したんだ?』
「いえ、そこは個人の問題なんで」
『なぁ、自販機で瓶物を売るのも自由だろうが・・・』
「いや、それとは違うと思いますが・・・」

こいつは本当に頭が弱い

『いいか、今回の一番の問題は公園に持ち込んだものを持ち帰らない結果だろ!それを放置して帰り、誰かが悪ふざけで割り、その結果、誰がか怪我をしたんだろうが!』
「そうですね」
『じゃぁ、公園にゴミ箱を設置しろよ!』
「それは世田谷区で禁止になっておりますので・・・」
『この際だから、言わせてもらうけど、お前らがゴミ箱を設置しないから、うちの敷地内に弁当カスやビール等の空き缶を捨てていくんだよ。じゃぁ、それはどう対処すんだ?弁当箱を販売しないように言うのか?ゴミは毎週行政が取りに来るのか?うちはもう4年もそのゴミを毎回毎回処理してんだよ!』
「いやぁ、それは無理です」
『対処の仕方が間違ってるだろうが。行政で所長の座に着くなら、それくらいの常識を兼ね備える努力をしろ!』

埒があかない。

『いいか、クレームを入れた親が何か行って来たら直接うちに言ってくるように言え。そして自販機屋に連絡して即座に元に戻すように言え。次に公園内にゴミを近所に捨てないようにという立て札を立てろ。最後に今後明らかに公園の利用者がうちの敷地内にゴミを捨てていったら、そのゴミは公園内に投げ捨てるからな。』
”まぁ、投げ捨てられないですけどね(^^)”


と言って、電話を切った。

その後10分も経過しないで自販機屋が来た。
ってか、この自販機屋にも問題がある。
販売を許可しているのは当社なのに、勝手に世田谷区の指摘通りに変更しやがって。
普通、当社に打診するのが正当だろう。
それも無しに、勝手に販売商品を変更するなんて有り得ない!
『今後、このような理不尽な事があれば自販機は即座に撤去するから。別にキリンでもコカコーラでもいいんだし』
「申し訳ありませんでした」

実は、うちの自販機、めちゃくちゃ頑張り屋さんなんです。
2台設置しているのですが、その2台で7台分近くの売り上げを上げているのです。まぁ、近所にコンビニも自販機もないうえ、値段の最安価格に設定しているので。
で、先日公園を覗いたら立て札がありました。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

風来鶏

何で世田谷区は、公園にゴミ箱を設置してはいけないのでしょう?!
そんなアホな所長は即座に解任して、浮いた経費でゴミ箱の設置と回収を業者さんに委託した方が、余程住民のためになると思うのですが(ーー;)
by 風来鶏 (2014-09-22 14:56) 

mirai

風来鶏さん、本当に酷い話でしょ。
責任の所在がないから、こんな対応が平気でできるのでしょうね!!

by mirai (2014-10-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。