みちのく四大名刹廻廊と出羽三山を巡る旅。 42 寒河江ダム [旅行]

最終目的地に向かう途中で見かけたので立ち寄りました。

DSC_1189.jpg

DSC_1184.jpg

DSC_1191.jpg

寒河江ダム(さがえダム)は山形県西村山郡西川町、一級河川・最上川水系寒河江川に建設されたダムである。
国土交通省東北地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、高さ112メートルのロックフィルダム。

寒河江川及び最上川の治水、山形市など山形県村山地方への利水と出力7万5,000キロワットの水力発電を目的とした特定多目的ダムで、山形県最大のダムだそうです。
白川ダムと共に総合的な管理が行われている。ダムによって形成された人造湖は月山より名を採って月山湖(がっさんこ)と命名され、西川町の推薦により財団法人ダム水源地環境整備センターが選定するダム湖百選に選ばれている。

DSC_1190.jpg

DSC_1192.jpg

DSC_1194.jpg

というか、このダムには112という数字に縁があるようです。

DSC_1186.jpg

その1 ダムの高さが112メートル。
その2 ダムによって移転した家屋が112戸。
その3 ダムの完成式典日が1990年112日、しかも1120分に開始。
その4 ダムの傍を通るのは国道112号。
その5 月山湖大噴水の高さが112メートル。

まさに112のダムですね。



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

novo

ダム湖百選! 初めて知りました^ ^
by novo (2014-07-03 21:01) 

mirai

novoさん、僕もここで初めて知りました(^^)

by mirai (2014-07-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。