みちのく四大名刹廻廊と出羽三山を巡る旅。 20 平泉文化史館 [寺社仏閣]

IMG_2587.jpg

DSC_0635.jpg

【平泉文化史館】
黄金の仏都・平泉の栄華と伊達時代の平泉を紹介する中尊寺表玄関の資料館です。
東大名誉教授・藤島亥治郎 氏がライフワークとした学術調査に基づき復元した毛越寺、無量光院、二階大堂の模型、出土資料、絵図など数多くの貴重な文化財を展示しております。

という資料館ですが、お客さんは僕だけでした。入館して出るまで僕一人。
結構しっかり作っている資料館ですが、駐車場の上に作られている為、知らない人も多いのかも知れないですね。僕は手持ち無沙汰だったので、見て廻っていると発見した!って感じでしたので!!

では、中をご紹介します。

DSC_0762.jpg

DSC_0763.jpg

DSC_0764.jpg

ジオラマや中尊寺を描いた絵?などが飾られていました。別の階には

DSC_0766.jpg

DSC_0767.jpg

DSC_0768.jpg

DSC_0770.jpg

絵巻風な蝋人形がこの数倍は飾られていましたよ。結構見応えのある資料館でした。
帰りに出口付近で初めて出逢ったのが館員さんで笑顔で会釈されました。
何か凄く得した気分になりました(^^)

次回は、数奇な運命を生きた源義経ゆかりの場所に行きます。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

風来鶏

藤原一族は、平泉に極楽浄土を築き上げたのですね(^ ^)
by 風来鶏 (2014-06-06 17:49) 

piroshiki

どーもです^^
歴史的なことが好きなんですねー!
俺は歴史は疎いですけど、寺とか歴史的建物は雰囲気が好きなので
ブログ楽しみに読ませて頂きます!
by piroshiki (2014-06-06 18:28) 

mirai

風来鶏さん、本当に築き上げていたようですね。
平泉に行くまでは・・・・とか思っていたのですが、行ってパンフや看板、それにネットなどで調べていくうちにその壮大さに圧倒されました。
やはり世界文化遺産に登録されてもおかしくないなぁって・・。
by mirai (2014-06-07 08:11) 

mirai

piroshikiさん、歴史的な事も昔は疎かったのですが、ブログを始めたころから全国を回るようになり自然と気にするようになりました(^^)。
これからもそれないりのブログを更新していこうと思っていますので、よければまた寄って下さい(^^)

by mirai (2014-06-07 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。