みちのく四大名刹廻廊と出羽三山を巡る旅。 15 石巻訪問 [旅行]

あの日、3.11を関東で体験しました。
銀行の建物が揺れ、外に出ると駅から人が溢れ出すように出てきました。
街中が地響きのような音と共に揺れ続けました。
電柱もビルも人々も・・・・。

会社に帰ってテレビを点けるとと、東北地方の東沿岸を天変地異な津波が襲っていました。あまりの衝撃にSF映画でも見ているのかと思いました。
その後も大きな地震が度々襲いました。会社の事務員さんの実家の建物が崩壊し、浦安の知人の家は傾き、家の中にマンホールが突き出して来たとメールが届きました。会社の部下の家は津波で家と家族を失くしてしまいました・・・・

会社は被災の影響で関係部品が全く製造出来なくなり、全く仕事が回らなくなり危機的状況になりました。
知り合いの会社が次々に倒産していきました。
何度か会社をたたむか皆で話し合いをして、何とかあの時期を乗り越えました。

そして今回、時間をとる事が出来たのと訪問しようという気持ちが芽生え、甚大な被害を受けた石巻に行って来ました。
沢山の方々が献花に訪れていました。手を合わせ拝み泣く人、握手する人、鯉幟をあげる人、様々な方々が思い思いの気持ちで訪れていました。
石巻市に入る途中、沢山の墓石を目にしました。真新しいものが多いのを見て心が痛く締め付けられる思いでした。ある歌手が紅白の時に歌った場所に行きました。もう当時を想像する事なんて出来ませんでした。ただ祈ることしか・・・・。

行ったからといって何かが出来るわけでもないし、僕らが行った所でちょっとした微々たる経済効果しかないけど、行かないよりは行って自分の目で見てみようと思い、今回の計画を立てました。







DSC_0627.jpg

DSC_0611.jpg

DSC_0612.jpg

DSC_0614.jpg

DSC_0615.jpg

DSC_0619.jpg

DSC_0625.jpg







思い出してごらんよ
幼い日 胸をふるわせた
言葉にできないまま 残して来たものを

青空にそこだけ
影おとし 山にかかる雲
儚い夏のような 虹を降らせていた

戻りたいよ 愛と 遠い日の未来へ
きみに会いにゆくよ ただひとつ覚えてる場所へ
今も消えはしない
握りかえす 手のぬくもり

泣かせたならごめんね
突然の 絵葉書みたいに
それぞれの哀しみを 越えてゆく途中で

笑いたいよ 何も 持たずにかけだし
きみに会いにゆくよ それ以上傷つかない世界へ
いつも照らされてた
見つめかえす 瞳めの光に

戻りたいよ 愛と 遠い日の未来へ
きみに会いにゆくよ ただひとつ覚えてる場所へ
今も消えはしない
握りかえす 手のぬくもり

I'm sorry that I make you cry




松任谷由実 「愛と遠い日の未来へ」より






みちのく四大名刹廻廊と出羽三山を巡る旅。
ここまでが1日目でした。かなり充実した1日目です。2日目は何処なのでしょうね・・・。
開けてビックリ玉手箱状態の旅、二日目はまた明日以降ご紹介していきます。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。